助手が〜...!!

 昆虫に、浮世絵に、萬古に、絵画に目が回りそうないろいろが控えている。
 これらをこなしていけているのが優秀な助手の存在です。
 なかなかに、気が利いて、先き先きにいろいろ準備してくれて、本当に役に立ちます。
 なかには、微妙なところも無くはないですが...
 先日、平成7年度に製作したHD(ハイビジョン)の番組を流そうと思い、助手に「尺取っておいて、その結果パネルにしておいてくだい。」とお願いしましたところ、「尺ってなんですか?」との問い。私としても反省して「長さです。よろしく〜。」
 すると、「はい!分かりました。では、メジャーを取って来ます!」
 ???はて!?

 映像の時間を計ってね!?

 そして、本日、一番大変なタコ吊りと、キャプションのカルタ取り!
 えっ!助手が休み!

 一番大事な時に、一番いろいろ分かってる助手が休み〜〜〜!!!

 ということで、アルバイトさんを総動員で何とか...

はっきり言って、私のミスでしたね。

 逆に言うと、よくやってくれる助手に改めて感謝しなければ...

と思いつつ、休まれた時の影響を考えていなかったことへの反省をしきりにしておりました。
 でも、考えて休みを取ってよね!

 足が痛い...!

 さらには

 おまけに、トンボ博士が来ない!

 あ〜〜〜!△■*♯♭...

 でも想定の範囲内ではないことも無いが...