夜な夜な

 今は毎日たいへんに忙しい。本当は、意地でも残業なんかしたくない人間なのだが、仕方がなくなっている。
 開館の時とか、特に一周年記念で『姿をあらわした神々〜神仏習合の歴史と美〜』という展覧会を行った時、一番ひどかったのは出張続きで月1/3は館にいない状態で200時間の残業。当然、サービス残業で朝までなんていうのはざらであった。今だから言えるが、この時には3度血を吐いた。アルバイトの女の子に見つかってしまい、口止めしたことも・・・。
 でも、病気であろうか!昨日、一昨日と友人と夜な夜な繰り出してしまった。一昨日は、もともと居酒屋好き、日本酒好きの友人をワイン好きにしてしまった店へと行き、ソムリエの奥さんの薀蓄話に耳を傾けながら、互いのかる〜い薀蓄話に華を咲かせて、いい気持ちで帰ることが出来た夜であった。
 昨日は、M大のY氏と久しぶりの会食。近世絵画史の彼とは専門は違うし、同道したAは彫刻史であるし、しかしこの3人は昔から気が合うのである。少なくとも私はそう思っているし、話はいろいろと盛り上がる。Aは4歳年長であるがMさんとは同級生である。しかし、気が合うというのはそんなことが原因ではない。立場、専門、その他、いろいろなことを超えて、お互いに相手を認めあっているからではないだろうか?私にはそんな気がして仕方が無い。
 
 だから、忙しくても、繰り出さなければならないのではないだろうか!
 決して、言い訳などではないのである!?


 ご判断は、みなさんでご随意にお願い申し上げます。