夜な夜な Ⅱ

 私の場合、よく陥りやすいパターンが、常に付き纏う傾向がある。
それは、仕事が忙しい時に限って遊び歩く...。
 過去、神仏習合然り! 重源然り! 陽明文庫然り!...。毎日10時〜1時位まで仕事をするような日々が続いていながら、その中でもしっかり飲み歩いていた。
 過去のそれらに比べて、今回は大したことをしているわけでもないが、それでも二つの展覧会を抱えていると、それなりに忙しくなる。それに、体が自然に反応して遊びを欲するのであろうか?
 ここのところの普段の状況をみれば、1月に1回も飲みに出ない...、それに比べればこの1週間はやはり多いのである。少し、控えなければ...と思ってみたりもするが...。

 今夜は、前から決まっていたことではあるが、K大のI氏と、かなり年長の友人、M大の大学院生とともに繰り出した。ところが、I氏は最初から飛ばしぎみのペースでどうしたのかな?と思っていたら奥さんからTEL...。お子さんが小さいから仕方が無いかな?さっさと帰ってしまった。
 そこで、残された3人で河岸を替えて続けることとなった。今宵も気の合う人たちと過ごす時間というのは心地よいものである。これだから、止められなくなってしまうのだ!