休日

純米吟醸 萬屋

本日は、突然の休日。

部下が、日程のやりくりがつかず休日の交替を哀願してきた。
「とんでもないお願いがあるのですが...!」
「とんでもないことでしたら止めておいてください。」とは言うものの、
「いったい、何ですか?」と聞いたところ
休日を代わって欲しいというのであった。

そんなこと位なら...。と言う訳で、この次休日に出勤する代わりに
本日が突然の休みとなったのである。


現在の場所に引っ越してきてから、ろくな床屋が無い
というのが一つの困りごとであったので、
昔よく行った超人気の床屋が予約できないかと、
連絡を取ったところ上手く予約が出来、本日行くこととした。
やってもらいながら、今朝の新聞に出ていましたね...と主人。
私の素性を覚えてくれているのだ。


床屋を済ませ、お気に入りのヤツを造らせて売っている店に行き、
好物を仕入れてきた。
車好きで、どう見ても私より先輩に見える(貫禄がある)
店主は不在だったが、気のいい女将さんが相手をしてくれた。

果たして、今晩のおかずは何だろうか。今から楽しみである。



〔追加〕
 結果、主なものは、
山芋の短冊黄身酢あえ。
ロスティー(ジャガイモのスライス及びとろけるチーズのオーブン焼き。
カモのステーキ醤油風味。
 てなものでした。嫁さんに日本酒を見せていたのでこうなりました。

 でもこれだったら、赤ワインでもよかったかな?