MGriderA2007-01-07


 本日は、雪のち雨、そして強風、成人式の行われているところも多いはず...。本日、成人式を行った自治体も多いという。そのような都市では新成人にとっては、或は親御さんにとっても、散々な思い出の日になったのでは?明日は大丈夫だろうか?

 午後には、時々陽も差して、そんな中二度に亘って虹が出ていた。

 その内の一度は、両側の根元まではっきりと半円状に出ていた。しかもその一方の根元には二重に虹が出ていた。この地域は、虹が多いように思うが、このようなのは二度めであり、滅多に見られるものではないようだ。

 午後からは、外にカセットコンロとスモーカーを持ち出して、漬け込んでいたレバーの燻製をつくることに...。
 しかし、風が強くて火が消えてしまうので強めにしていたらどうも硬くなってしまいそうだったので、仕方無しにサンルームの方に移動して、扉を開けて煙が出るようにしてつくることにした。
 これで、温度を調節しながら燻煙をかけること約2時間。二つ作った一方はまあまあで、しっとりと出来たが片方はやはり硬くなりパサパサ感が出てしまって残念なことをした。

 食した嫁さんからは、「今度はベーコンお願い!!」とのこと。
 ハイハイ、そんな暇何時出来るか分かりませんけどね。