恩師の退官

上横手先生

恩師、私の中世史の師匠、上横手雅敬先生の退官のパーティーに出席した。

 http://www015.upp.so-net.ne.jp/gofukakusa/just-uwayokote.htm

 この先生の講義をはじめて受講した際の新鮮な驚きは今でも鮮明に覚えている。


 また、今日は懐かしい顔に多く会う事が出来たのも嬉しかった。
 昔の飲み友達、藤本元啓金沢工業大学教授。
かつて、この人とは本当によく飲んだものである。
彼は典型的な肥後もっこす!で、大酒飲み!うちの長女が誕生した時には、熊本では赤ん坊には酒をガーゼに浸み込ませて飲ませるんだ!とのたまった程。
 その彼が、現在では学生部長を努め、学生が何をしでかすか分からないので、
殆ど飲みこともないという。変われば変わるものである。

 2次会まで上横手先生もご一緒していただき、
平泉隆房先輩(同じく金沢工業大学教授)に無理やり引っ張られていって3次会へ。 この方ともお会いするのは15年ぶりくらいだろうか?先生のお陰様で懐かしい人々と再会することが出来たのでした。