日航機のエンジントラブル ほか

 

 本日は、脇腹の筋を痛めて朝は息も出来ない位で、休みを貰った!

 今でも、ぜんぜん良くならず... 明日はどうなるやら...


 こんな時期は遊び歩きたいにも関らず、意にも染まず、一日家も出ずに痛みを堪えながら講義のPP(パワーポイント)をつくり続ける!

 そんな中に入ってきた、日航777のエンジントラブル!

 機体は、安全のためのソフトがあり、
心配は要らないと言いながら緊張感あるライブ影像と放映を繰り返す。

 実際には、何の心配もなかったように本当に見事なランディング...

 しかし、結果往来でよいのであろうか!?

 今回も含めて、近年の航空機のトラブルの原因は外注の増大にあるのではないかと思うのは間違いなのであろうか!?



 日本人の特性!



 “コレ”に対する責任感!


 小泉改革の中で、そのシステムを崩壊させてしまったことが、今の大きな問題点なのではなかろうか?=日本人らしさの喪失!

 自社整備がほとんどで、その機体その機体ごとに、その“機体付き”というのがあったはずである!
 
 友人には、軟弱モノで防衛大学校を出て、小遣いまで貰いながら大学を出て、民間に逃げた(要するに、日航やら全日空やらに就職したのが何人もいる)ので、いろんなことを聴いているが、最近の会社の体制については不安を感じるという。


 整備を、人件費の問題からより人件費の安い地域に出すことの危険性!と、

さらに深刻に考えなければならないのは、日本人自体のモラルの問題、

その斬漸的低下ではないだろうか!

 すなわちモラルの意識の低い地域との競合によって、

 日本人自体がものすご〜くモラルが低下していっている問題についてどれだけの人が気が付いているだろうか?

 そのことが=今の日本の社会の、これまでと違ってきている根源に由来しているところに危機感を感じるのである。


 我々が、生まれ育ってきた社会って、今一度見直してみませんか!


 我々の思っている基本にある日本人社会=コミュニティの崩壊!
これが一番の問題だと思いますが・・・


 いつも申し上げますが、

人命に即決する部分における予算削減に伴う下らない構造改革の是正

単なる“金”がために、この国のありべき姿を歪めてしまった部分の是正


 これらについては、我々はよくよく見据えていかなければならないのではないだろうか!


 さらに、
 安倍政権の悪口をいう連中が多すぎるのが気になっている!

 なぜ?

 あれだけ、実質的な成果を挙げているのに?


 小泉みたいに口は上手じゃないですよ!

 でも、すでに成果をいくつも挙げているではないですか!

 そう思うのは私だけなのであろうか!?

 
 今の情勢は、朝日新聞がつくり出していると...、

知り合いの朝日新聞記者は鼻息が荒かったですが...!


 どれだけのものでしょうかね?


 われわれがいろいろな事業をやっている中で
新聞の影響力っていかなるものでしょうか?


 展覧会でも、当たるものについては、何が媒体でも影響力があると胸を張る、しかし当たるものに関しては媒体の差ではないように思っている!彼らの思うほどには影響力をぜんぜん感じやしない!
 当たらないものに関しては、何の媒体を使おうが、媒体を変えようが何をやってもダメというのが経験値です!


 現時点でみるかぎり、発足間際であるにも関らず安倍政権のコストパフォーマンスは高いと思うのはおかしいのであろうか?


 安倍って残念ながら私好みかというと、嫌いでも無し?というような微妙な状態ではあるが、我々は好き嫌いではなくこの短期間で執行した業績を評価するかどうかであって、その内容の評価及びその実行性であるのではないか!後者の立場で言うならば、これまでにない実行性であります。


 残念ながら小泉のようなパフォーマンスの出来ないものを“悪”とするのはいかがなものであろうか?


 今の安倍に対する批判というのは、ほとんど無意味・無内容ではないだろうか?


 相変わらず、申し上げる!私は安倍政権の考え方には批判的である!


 しかしながら、今のマスコミは一体何を口にしたいのか分からないと言うのが私の感想である。本当に、どの新聞やテレビをみても本質的なところで何を考えているか分からない!
 

 今、安倍政権を批判するのはいいが、国益を考えるようなマスコミがないのはいかなるものであろうか?



 で、さらに思うことを申し上げますと(反発されることも・当てはまらないと思われる方も数々おられることを承知の上で...)、中西輝政氏がはっきりと主張されているように、昭和40年代の生まれの人間から“真面目さ”が喪失してそれをごまかす為の気の強いノウハウを持ち合わせている、さらには自らの能力を伸ばすための努力をすること、あるいはそのような行為を否定的に認識するような人間が多くなったとの指摘!




 全くの実感である。

 能力の無いことを“恥”と思わない...

 努力をしようとも思わない!

 他人を批判することによって自分への火の粉を回避する...


 “うそ”をつく!
 
 強引な主張を通す!

 上司や同僚を無視し、隙あらば突き落とす!

 その異常さ!

 

 このような人間の闊歩できるような社会と言うのは
おかしくないですか?真面目に生きる人間が評価されて
当たり前の社会をつくり上げていかないとまともな将来が来ないのではないでしょうか?