地球研

 昨日は、独立行政法人総合地球環境学研究所
http://www.chikyu.ac.jp/index.html
からの依頼で「神木聖樹の思想と神像の創造」と
題して講演を行ってきた。

 最初に、依頼を受けた時、えっ!地球環境・・・?
何で〜!と思ったが、私の次は鎌田東二氏だという。

 ここのスタッフは学際的でいろいろな学問の人々が存在しているが、
基本的には理系の人が多いという。
 果たして、どのような話をすればいいのであろうか。
内容のことではない。何を、どこまで、どの程度まで話をすれば良いかである。

 幸いにして、企画担当者が話の段階、段階で専門用語の説明を求めるなどして
補佐してくれたため、かなりスムーズに進めることが出来た。

 話が終ってから懇親会と称して、
立本所長をはじめ数人が国際会館近くの居酒屋で
更に話をする場を設けていただいた。

 自宅に帰りついたのは、0時に近かったが、
楽しくも、充実した一日を過ごせたのであった。