昭和展 8

水原弘

ハイアース
ご存知、ハイアースの琺瑯(ほうろう)看板
写真の水原弘さん、ご存知「黒い花びら」で第1回レコード大賞受賞者(昭和34年)ですね。この琺瑯看板の種類はいくつかあるようで、写真のものは楕円の大きなバージョンのものです。ほかに同じ楕円ながら少し小振りで、歯が見えるほど微笑んでいるのがあって、関西だけのバージョンだそうです。まだ、他にも四角の笑っていないもの、これも西日本バージョンだそうです。
私は、ず〜っとこの看板に由美馨かおるさんのバージョンがあると勘違いをしていましたが、由美かおるさんは「アース渦巻」、つまり蚊取り線香の方だったようです。
四角で笑う弘くんとかおるちゃんが表裏になっているパターンもあったようですね。
由美かおるもこの頃から活躍していたと思うとすごいですね!でも、昭和25年生まれって結構お若い!?それというのも、中学生の時から西野バレエ団に入って、そのすぐ直後(昭和37年)から日テレの「レ・ガールズ」で金井克子や奈美悦子らと出ていたそうですから、むっか〜しからテレビ出ていたイメージからすると若いという気がしてしまうのでしょうね。

http://www.city.yokkaichi.mie.jp/museum/tenrankai/071222.html