浮世絵

 明日より浮世絵展開催です。http://www.city.yokkaichi.mie.jp/museum/tenrankai/061107.html
 本日も疲れました。足がマメだらけです。


 助手(若くて元気な女の娘)に傅かれて、
次から次へと作品を出されて「ハイどうぞ!」「ハイどうぞ!」と展示し、
さらに、サッサと片付けられて、
超スピードで展示していきました。

 お陰で、息が上がって...足が上がらなくなり...
 

 若いのと一緒になってやっていってはいけないと自覚しました。


 でも、助手君。

 すでに言ったけど、我々が考えていること、判断していることを
現場で目の前で見る機会、逃しちゃいけませんよ!
それによって考える力! 判断する力! 工夫する力!
さらに、短期間で経験を積むことが出来るわけですからね!

 すでに我々が先生や先輩から盗んで来て、
さらにこれまでの経験上積み上げて工夫を凝らしてきたものを
一瞬に盗める場なんですからね!


 今では、あまりそのようなことは無いのかもしれませんが、
我々の世代は、どの様な状況で先生がどの様に動くかを察知して、
その日には事前に察知して、先生の行動を読んだ上で、前もってスケジュールを開けておき、
とことん付き合っていろいろなものを盗む...というのは当たり前の話で、
先生もそのことをある程度意識してくれていてくれて、
我々に水を向けてくれる...なんていうのは当たり前で
以心伝心で行っておりましたね。
 それが勉強でしたから!


 でも、助手さん、助手Bさん
いろいろと頑張ってくれて感謝しています。


 心から有難う!