澄懐堂

澄懐堂 唐三彩 駱駝

 本日は、同僚Aは、次のシルクロード
(「正倉院 その源流を訪ねて−シルクロードを旅した美術−」)の
準備で行けないため、Aに替わって澄懐堂
(駅前の澄懐堂美術館ではなく水沢の収蔵庫の方)
シルクロード展の写真撮影に行って来た。

 今日は、県史編さん室のTと久しぶりに一緒に仕事をした。
 本日は、いつもの助手が休みであったので、助手Tに登場してもらう。
 この助手も、テキパキとよく働く...。

 この冬、再開するつもりの寺院調査にこの助手Tも
参加してもらおうと考えていたが、誤りでなかったことは確かなようである。

 ところで、私が中座したため、戻ってきた時には館長さんが来られていて、
そのまま撮影作業に入ったため紹介出来なかったため、
帰り際に紹介した。
 すると、館長さんは彼のことを県の職員とは思っていなかったらしく、
ビックリされていた。
 彼は、ごっつ〜いガタイにスキンヘッド!
知らないヒトがみると強面のおっさんである。