12弦ギター

K.Yairi 12弦ギター

 本日は、休日。

 世間の休みであった連休中は、ほとんど毎日仕事だった

関係で、その代わりに休みな訳で...

 ということで、講義ノート(といっても最近はみんなパワーポイント)

を作製していると、先日ヤフオクで落とした12弦ギターが届いた。

 早速、開けて出してみた。過日、購入したドレッドノートと同じく

K.Yairi製である(前回のものは1977年製、今回のは1982年製)。

 モノ自体は、程度も良く、ネックの反りも無く弾きやすい。

しかし、結構放っておかれたらしく、かなり荒れていたので、

丁寧に拭ってやって、種々チューンしてやって、

そして、新しい弦を買ってきて、取り替えて弾いてみた。

 弦はおさえ易く、弾きやすい。しかしながら、技術が伴わないため

なかなか上手く弾けない。6弦でも、まだ上手く操れないのだから

無理も無い。果たして昔のように弾ける日が来るのであろうか?