何が本当なのか? 2

 私が、まだ小学生高学年から中学校にかけての頃、
ときどき耳にしたのが彼の戦争はソビエトに引き込まれたものだという
一部の大人たちの話である。


 学校で教える歴史や、一般の大人の話とはまるで違う話に、
いったい、こいつらは何を言っているのだ!とか、負け惜しみか!などと、
くそ生意気なガキであった私は反発しながら思ったものである。


 でも、今考えると、現在とは違って、学校で教えることや、
世間とは全く違うことを口にするインテリ連中が結構存在したように思い出している。


 しかし、アメリカを中心に、近年なっていろいろな情報が解禁となり、
真相が明らかになって来つつある。

その中で、仰天なのが上記の昔聞いた一部の大人たちの言葉がかなり真実味をもって来たことである。


 今回は、上記のように次第に明らかになってきていることを、今後少しづつでも整理しながら見ていくこととしよう。