昭和展 16

運動足袋

運動足袋

これを見ると、秋の運動会、その澄みきった空と少しヒヤッとした朝の空気を思い出しますね。
この日一日だけのために毎年一足買って、午後には親指あたりから破れて来てしまいます。
当時、運動靴の性能が悪かったためか、運動足袋の方が速く走れるということで、これを履くのですが本当かどうかは分かりませんでした。
ボランティアさんに聞くと、四日市あたりでは地下足袋といったそうです。本当かなあっと思い、同じく四日市出身の部下に尋ねたところ、履いたこと無いし知らないとのことでした。ということで、真相は判然としませんでした。部下と言っても私より3歳下なだけなのですけどね!聞いたことが無いなんてあるんでしょうかね?