東儀秀樹

トークと演奏
東儀秀樹 音楽への想い
〜時空を超えた音の宇宙〜

と題して、文化会館開館30周年を祝う記念イベントを開催した。

 もともと、歴史ゼミナールのイベントということで、トークが中心で6曲ほど演奏であった。


ところが、アンコールも2曲!1曲目は拍手が自然発生し、それを東儀さんがうながしたものだから、みんな立ち上がって拍手!!
 若い子も結構いたものの、多くは40歳以上…、60〜70歳もみな立ち上がって拍手!
























楽屋へ迎えに行くと東儀さんもにこやかに握手を求めてくれた。
 駅にお送りする間も、お互いの車の趣味や、ラリーニッポンの話しなどに花が咲き、笑顔で握手してお別れを...。

 本当に、その後も感動を引きずったみなさんから感謝のメールの数々、我が家でも普段から獅子舞などで横笛を吹いている家内が、篳篥やってみようかななどと言い出す始末…。